ミラノにいた年月

このところの外国為替市場の円相場が144円まで下がったという新聞記事にあった年代別の高低相場表を見ていたら、あの365円時代に渡米したころを思い出し、作成している個人データをみてみたら1970年からだった。(新聞年表では85年で250円、88年辺りで一挙に150円ほどになり、以降は100円前後で推移)。

ついでにみると、イタリアに渡ったのが71年6月で30才の時。ミラノの住居を返却したのが何と96年(55才)。25年も借りていたのだ。実際には79年(38才)の時、結婚のため帰国して、それ以降は行ったり来ただったりだったのだ。

今、思うと、よくこんなに動き回っていたものだと自分ながら感心する。