2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の日に

今日で平成は終わり。 どうということは無いけれど、と言いながら、想いが募るのは事実だ。 家内と近くの恵比寿三越に出かけてくる。昼飯のためだ。それだけ。 ゆっくりとした午後を楽しみたい。

恐ろしい情報管理

「恐ろしい情報管理」というと、国際スパイの話かと、思われるかもしれないが、どっこい、個人事務所のワード記録70ページ余りが、あっという間に消えた、という小さい話。 タイトルを私家版と、公開版に分けようといじっていたら、消えた。 江戸末から現在…

発明協会にて At the Association of Invention & Innovation (AII)

本日、(公社)発明協会の専門委員、及び関係者30人ほどによる審査会。 10時から夕方6時半まで、釘付けの一日。だいぶ疲れたが、実は、話題にしたい大きな「事件」があった。 ただ、その内容は、近日、朝日、毎日などの新聞で報道されるまで、内密にして貰い…

「ル・コルビジェ」展をみて At the exhibition of "Le Corbusier"

何が展示されているかは最初から知っている、つもりだった。 最近の、出かける展覧会には、そんな気持ちの場合が多い。見に行くのは「再確認であり、出来れば少しは何か発見があるかも」という程度の期待である。 「アルバ・アアルト」もそうだった。実際、…

新元号の予想について About my idea for a new era.

新しい元号が発表されるぎりぎりの時間だが、自分の思いついた元号案を書いておこう。「立明」である。ただいま、4月1日の9時30分。 調べて深く考えたわけではないが、しばらく前から気になっていて、時々、出てきたのがこの元号案。家内にも何度か「あな…